Giraffe+ 0.5.0.68b

Download
前リリースからの変化
言語部分(gs)

  • Block.tryがcatcheブロックを自分のコンテキストで呼んでいたのを親のコンテキストで呼ぶように修正。
  • Object.if等の引数にメソッドを置いたとき、ブロックのように実行されていたのを、そのまま返すように変更。

言語部分以外(Giraffe+)

  • nkf32.dllが存在する場合はgoogle-modeで自動的にUTF-8で検索するように変更。
  • (String|Container).shell_executeの対象ファイルが1つだった場合にShellExecuteExするように修正。

デフォルト設定でnkf32.dllが無い場合にgoogle-modeが動作しなくなってましたので、その修正のついでにDefault.giraffeで定義されていたWebSearch関数を新しい仕様に書き換えました。ウェブ検索の動作をオーバーロードしたい場合はGiraffe.web_searchやその仲間を定義するようになりました。

shell_executeの問題は、URLが起動できなくて気づきました。Shell.Executeがなぜそういう仕様だったのか忘れてました。